hello baby!まさかの3人子持ちに。

社会に出た時から、派遣とカメラマンのパラレルキャリアで生きてる私の、育児と仕事についてのブログです。今は、下駄屋のネットショップ担当、音楽教室の先生、家族写真カメラマンとして3つの顔を持ってます。

歌うピアノレッスン♪結城市で音楽教室

こんにちは。
結城市音楽教室をしている、さやか先生です。


今日の雪は大したことなかったので、レッスンやってます♪



今日は「うたうレッスン」についてです。

「歌のレッスン」ではなく「うたうレッスン」です。



こどもたちには、この方法がとっても有効。

たとえば音階の練習。

ドレミファソラシド~ドシラソファミレド♪



指番号も間違えずに弾こうと思うと、音がバラバラになったり
指が大忙しになっちゃったりしますよね。




そんなときは、まず一緒にうたってみるのです。

ステキに楽しく、ドの山をハイキングするみたいに。


そして、次は歌いながら弾いてみます。


そのあと、一人で弾いてみてね~♪と言います。



そうすると…



バラバラしないで音階が弾けるようになりました!!

たった1回のレッスンで「できた!」を1つは作って帰ります。



おうちでの練習方法も、家にあるもので楽しくできるのを伝えています。

子どもが上手く再現できないかな~ということは、動画をとってお母さんに送ります。



そうすると「意外とわたしもできなかったのよ~」と家族で楽しんでもらえています♪




練習方法は、ブログでも少しずつ公開したいな!!