hello baby!まさかの3人子持ちに。

社会に出た時から、派遣とカメラマンのパラレルキャリアで生きてる私の、育児と仕事についてのブログです。今は、下駄屋のネットショップ担当、音楽教室の先生、家族写真カメラマンとして3つの顔を持ってます。

指が寝てしまうのが悩みです。

結城市で週に土曜日だけ開いている音楽教室です。

その子にあったスピードと内容でレッスンをしています。



生徒さんの家には、ピアノが無い子もいますし

どうやって練習したら良いのかも、わからない子も多いです。



さらに、一番最初のハードルは「手の形」でしょう。

ピアニカを幼稚園でたくさんやった子ほど顕著で治りにくい…。


{84F85556-19A3-4AD3-AC88-7BCABC0A5685:01}

この写真の左手のように、ベッタリ指になりがちです。

ピアニカはこれで弾けますし、範囲も狭い。

しかし、もっと大きくなって色々な曲を弾きたいとなったときに

可動範囲が狭すぎて壁になってしまいますね。




それを解消するために、右手のようなゴムを付けています。

これは100円ショップにある髪ゴムです。

モコモコしてるやつで大量に入っています。



これをすると、指をまっすぐにしてはピアノが弾けません。

滑るのです。


そのため、自然と指先で弾くかたちになります。


{7CE4A88D-766E-4E28-ABEC-545F7964705B:01}

二重にしたり、カラフルな色をはめて楽しみたい子もいます。

まっすぐ指で弾けちゃう子は、二重にしてあげると良いみたいです!!




現在、土曜日の13時からレッスン受付可能です!!

幼稚園から小学校、中学校、保育士、大人の方もレッスンできますので

ぜひ体験にいらしてください!


大人の方は歌のレッスンも楽しいですよヽ(=´▽`=)ノ